トップへ » 当院が選ばれる4つの理由

当院が選ばれる4つの理由

当院が選ばれる4つの理由「人に気付かれず歯並びを矯正したい」と考えている方はいませんか?また、裏側矯正の相談にいったとき「あなたの歯並びの場合、裏側矯正は難しい」と治療を断られてしまった方はいませんか?

どうぞご安心ください。当院は、「裏側矯正専門医院」。院長である吉田は20年以上の裏側矯正に携わってきたエキスパートです。このページでは、当院院長/吉田の技術力と治療へのこだわりについてご紹介します。

卓越した裏側矯正の治療技術
高い技術を認められた矯正/認定医
【ロスフィロソフィー】 正確な噛みあわせをつくるために

裏側矯正の技術を研鑽してきました。

裏側矯正の技術を研鑽してきました裏側矯正のことを相談しに歯科医院へいくと、「君はアゴが小さくて狭い。だから、裏側矯正は難しい」と言われた方はいませんか?実際、多くの医院ではさまざまな理由から裏側矯正ができないケースがあるといいます。当院では、「矯正治療が可能ならば、裏側矯正は可能です!」とお答えします。当医院では、さらに新しい技術を取り入れ、高い水準の治療を目指しています。
「フジタメソッド」を体得。
当院院長は、20年以上の大学病院矯正科、裏側矯正専門医院で、裏側矯正治療を行ってきました。数多くの裏側矯正を成功に導いてきました。

また、日本舌側矯正会員でもあり、定期的に国内・国外の裏側矯正の学会、セミナーに参加し、裏側矯正のドクターのネットワークの中で情報交換も行っています。「裏側矯正にチャレンジしたい」「裏側矯正のことをドクターに相談したら断られた」という方、ぜひ一度ご相談ください。

高い技術を認められた矯正/認定医

高い技術を認められた矯正/認定医当院院長・副院長は、矯正の「認定医」として日本矯正歯科学会より認定されています。「認定医」とは矯正を専門とするドクターの技術を客観的に評価した基準。この資格を持っている矯正医は、矯正治療に関する一定の技術・知識を保持しているドクターと言えます。

日本矯正歯科学会より矯正の認定医として認定されるには、5年以上学会に属し、大学の附属病院や学会が認めた矯正歯科医療機関において5年以上にわたり相当の臨床経験を積む必要があります。さらに、学術誌に矯正歯科臨床に関する報告を発表し、審査に合格しなければなりません。

さらに5年ごとに更新が行われ、学術大会への出席や発表、および学術誌における報告を行うことが義務となっています。現在、認定医は全国でわずか2500人。これは矯正治療を行う歯科医の約1割の数字です。

痛みの少ない矯正治療

痛みの少ない矯正治療「歯の矯正中は、痛みが伴うことがある」――歯科矯正の経験者からそんな声をきいたことはありませんか?

確かに、治療中は痛みがまったくないとは言えませんが、想像されているほどの痛みはありません。痛みの強さは個人差があり、ほとんど感じられない方からさまざま。通常、治療に来院されて2~3日で痛みはおさまり、次の治療までは痛みの出ない方がほとんどです。

当院では「できるだけ穏やかなチカラで歯を動かす」をモットーに、歯根膜への圧力を軽減。たとえば、痛みが出にくいと言われるワイヤーなどをつかって治療を行っています。このワイヤーは、ゴムのように「しなる」特徴があるので、弱い力で優しく歯を動かすことができるのです。

【ロスフィロソフィー】 歯をきれいに並べるだけの治療ではない当院の矯正治療

正確な噛みあわせをつくるために当院の矯正治療の目的は、ただ単純に歯並びを整えるだけではありません。美しい口元のライン、歯を支える歯周組織の健康、そして健康な顎関節の状態を実現することにあります。

そこで当院が導入しているのは、「ロスフィロソフィー」とよばれる矯正テクニックです。これは、アメリカの矯正歯科医師Dr.Ronald H.Rothによって確立されたテクニックであり、きれいな歯並びはもちろん、美しい口元、機能的な噛み合わせ、望ましい顎関節の状態を実現する高度な診断および治療技術です。

ロスフィロソフィーテクニックを習得することは簡単ではありません。2年間のコースを受講し、治療に必要な知識、技術を習得し、はじめて治療が可能になります。日本に導入されて20年になりますが、現在、コースを終了している矯正歯科医師の数がわずか150名足らずという少なさです。