あなたの歯並びはどのタイプ?-裏側矯正の目黒パークサイド矯正歯科

美しさにこだわった裏側矯正。裏側矯正なら目黒の矯正歯科にご相談ください。

火・水・金/11:00-20:00
土・日  /10:00-19:00
月・木
祝祭日
カウンセリング予約フォーム

あなたの歯並びはどのタイプ?

歯がデコボコ……

歯がデコボコ

●歯の列がデコボコしていると感じる
●歯に食べカスが残りやすい
●笑うと犬歯(八重歯)が目立つ

「叢生(そうせい)/乱杭歯、八重歯」である可能性があります。顎の大きさと歯の大きさのバランスが悪いために、歯がデコボコに生えたり、重なったりしている状態です。歯が磨きにくく、そのため虫歯や歯肉炎を起こしやすくなります。歯周病にまで発展すると、若くても歯を失う可能性があります。

受け口で悩んでいます

受け口

●口を閉じると、下の歯列が上の歯列よりも前に出ている
●顎がしゃくれている
●下顎が発達しすぎている
●上手く噛み切れない
●言葉が聞き取りにくい、と言われることがある

「反対咬合(はんたいこうごう)」である可能性があります。一般的には「受け口」と言われます。遺伝的な要因もありますが、上唇を噛んだり、舌を突き出す等の癖が原因となっていることもあります。永久歯が生え揃った状態での反対咬合には、矯正以外の治療方法はありません。

出っ歯がずっと気になっています

●上の前歯が下の前歯よりも、ひどく前に出ている
●上唇が上ったままで、口を閉じにくい
●無理して口を閉じると、口元が不自然に歪む
●下口唇を噛む癖がある
●子供の頃、指しゃぶりの癖があった

「上顎前突(じょうがくぜんとつ)/出っ歯」である可能性があります。一般的には「出っ歯」と呼ばれます。前歯の角度異常、上顎が成長し過ぎている、下顎の成長不足、指しゃぶりの癖等が原因となります。また、発育過程で鼻に疾患を抱え、口呼吸になっている子どもにも多く見られる症状です。

噛み合わせが深い

●噛み合わせると前歯が深く沈み、上の歯が下の歯を隠してしまう

「過蓋咬合(かがいこうごう)/ディープバイト」である可能性があります。噛み合わせが深すぎる状態です。乳歯を早期に喪失したり、虫歯による奥歯の欠損を放置することが原因となります。顔面骨格の不調和が原因していることもあります。笑ったときに上顎の歯肉が見えてしまったり、下の前歯が上顎の内側の歯肉を傷つけて炎症を起こすこともあります。また、顎関節に負担がかかり悪影響を及ぼすことがあります。

前歯がうまく閉じられない

開咬

●口を閉じても上の前歯と下の前歯の間に隙間ができてしまう
●舌を前方に突き出す癖がある

「開咬(かいこう)/オープンバイト」である可能性があります。子どもの頃の指しゃぶりや、舌を突き出す癖、口呼吸等が原因となります。上下の前歯に隙間ができるため、前歯で食べ物を噛み切ることが難しく、横の歯で咬み切ることになります。発音しづらいため、言葉が不明瞭で聞き取りにくくなることもあります。

すきっ歯で悩んでいる

すきっ歯

●歯と歯の間が空いている
●サ行などが発音しにくい

歯がとても小さい場合、そもそも生えてきている歯が足りない、下顎の前歯が上顎の前歯を突き上げてしまっている、舌の癖で舌が前歯を押すことによっても歯と歯の間に隙間ができてしまいます。見た目もそうですが、発音がしにくい、食べにくいなど困ることがいろいろおこります。何が原因かを突き止めて、治療すれば、大丈夫です。歯周病により、骨が痩せて弱くなり隙間ができることもあります。